いつから始める?始めたらいいの!?結婚式の準備

結婚が決まったらまずは式場探し!結婚式をしよう!と決めたなら、まずは式場探しに着手しましょう。結婚式に家族や親族だけでなく、会社関係者も招待するつもりならば、大体半年から1年くらいの期間で準備を進める人が多いようです。教会式、神前式、人前式など、どのようなスタイルで式を挙げたいかにもよりますが、前もってここでやりたい!という強い希望でもない限り、何か所か回って、吟味して決める人が多いです。式場選び…

続きを読む

いつから始める?始めたらいいの!?結婚式の準備

結婚が決まったらまずは式場探し!

結婚式をしよう!と決めたなら、まずは式場探しに着手しましょう。結婚式に家族や親族だけでなく、会社関係者も招待するつもりならば、大体半年から1年くらいの期間で準備を進める人が多いようです。教会式、神前式、人前式など、どのようなスタイルで式を挙げたいかにもよりますが、前もってここでやりたい!という強い希望でもない限り、何か所か回って、吟味して決める人が多いです。式場選びにかける期間は人それぞれですが、1か月~2か月位は確保しておいた方がいいですね。人気の式場は、予約が詰まっている可能性もあるのでとにかく日程に余裕を持って動くのが確実です。

式場が決まったら次は!?

めでたく結婚式場が決定したならば、次はどんな結婚式にするかを式場のスタッフと練っていくことになります。披露宴も行うならば、特に大変なのは招待客を選出して、どのような配席にするか決めていくことでしょうか。お互いの親族、友人、会社関係者などで何人ずつ招待するか、テーブルはどのような並びにするかを考えるのは楽しい作業でもありますが、やや時間を要する作業でもあります。あとは、料理の内容や、会場に飾る花や、演出、ドレスなどについて打ち合わせを繰り返しながら決めていきます。式場のスタッフと決めること以外にも、ウェルカムボードやリングピローなどを手作りする人もいますね。式が決まってから、当日までは長いようであっという間、やることがたくさんありすぎて大変!という声をよく耳にしますが、二人で悩みながら協力して準備する時間はまた楽しいものかもしれませんね。

天神の結婚式場はハウスウェディング・チャペルウェディング・ガーデンウェディングなどがあり、多種多様な結婚式が挙げられるようになっています。